日記・コラム・つぶやき

2007年10月23日 (火)

パソコンメールの勉強

パソコンでメールを送るには、テキスト形式とHTML形式があることを学習した。

テキスト形式は、ただの文字情報だけを送るため、文字色やフォントサイズを変えることができない。シンプルなメールなので容量も小さく手軽に送れる。パソコンのメーラーで、標準に設定されている。

反面、写真などをメールで送る場合は、メールに添付した添付ファイルにする必要がある。もう一つのHTMLメールは文字色やフォントサイズが自由に設定ができ、画面の背景も付けられる。いわばホームページをメールとして送信するイメージ。カラフルなメールとなるため、楽しいメールが送れる。

でも、無作為に送られてくる広告メールもHTMLで出来ているので、いわゆるスパムメール扱いを受け、ウィルス対策ソフトが動作して迷惑フォルダへ送られる可能性が高く、必ずしも読まれない現象も出ているようだ。

パソナコンじゅく川越教室

2007年9月20日 (木)

パソコン、次はメールを

パソコンの操作にもだいぶ慣れて来たようなので、

この辺りから次の段階へ進みたい。

かと言って、マイクロソフトワードを完全にマスターしたとは思っていない。

まだまだ、ワードも奥が深いだろうし、知っておけばすごい機能があると思う。

でも、別のことを覚えるのも楽しいかな。

ワードには、いつでも戻れるから。

パソコンっていろんなことが出来るようなので、ひととおりの機能をさわってみて、特に興味が引かれるものを見つけてみたい。

そして、徹底的に探求するのもいいかなと考えた。

次にチャレンジしてみたいのは、メールの操作だ。

既に、携帯ではメールのやり取りをしているけどパソコンでのメールは、未体験。

標準的なメール作法を覚えておけば友人たちとのコミュニケーションにも役立つだろう。

パソコン情報館

2007年8月31日 (金)

パソコンがここまでわかった! ワードの表作成方法

パソコンの勉強、今日のテーマはマイクロソフトワードで表作成。
列幅や行の高さが均一な標準の表を作る場合は、標準ツールバーの「表の挿入」をクリックして、希望の列数・行数をドラッグする方法がわかりやすいけど、不均一な表は罫線ツールバーの「罫線を引く」ボタンをクリックして、外枠→表の中を分割するように縦線・横線を描く方法が任意の位置に線が自由に描けて便利だ。

パソコン勢力図
日経新聞にパソコンの市場shareが掲載されていました・・・・・HP・・・19%デル・・・16%レノボ・・・8%エイサー・・・7%東芝・・・4アップル・・・3富士通・・・3と並んでいました。TOP5を見るとその中にかろうじて東芝、他は...

DVDをパソコンで見たい
テレビ用のDVDデッキで録画した内容を、パソコンで見たいのですが、見れません。どうしたらパソコンで見れるのでしょうか?...

パソコンの調子が悪い
WindowsXPを使ってます。最近、調子が悪く困っています。どなたか知恵を貸してください。症状は、IEを閉じて(右上のバツボタンで)デスクトップに戻ると、必ずと言っていいほど「エラー送信しますか?」と言うポップアップが出ます。...

パソナコンじゅく川越教室

2007年8月11日 (土)

ワードは便利!

マイクロソフトワードは、日本語を書く時にたいへん便利なソフトですね。

特に、長文を入力する場合は、行の右端でEnterキーを押さずに自動で改行させます。EnterマークからEnterマークまでをパソコンでは段落というらしい。段落を長く作っていくと、書式の設定がカンタンにできました。

ちょっと前に雑誌の通販で購入した品が配達されてきました。首を長く心待ちにしていたのでかなり嬉しいです。ときどきは自分に対して飴をあげてがんばるように努めています。このような工夫もパソコンの勉強を楽しくするひとつの方法です。

いろいろとパソコンのことについて調査をしていたら気になるものを発見しました。パソコンの学習に関連する勉強会です。けっこう充実してそうだったんですが、すこぶる高額だったので、今回はやっぱり無理ですね。パソコンの勉強に限らず、なぜ勉強会とかってあんなに高額なのか。市販書なんかと違って原価とかあまりかかることがないはずなのにおかしいですよね。

プリンター情報館