パソコン・インターネット

2009年11月 9日 (月)

初谷優さんの動画で見る格安パソコン独学学習教材を評価すると

初谷優さんの話題のパソコン学習教材、
「音速エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)使い方動画講座」は、
マイクロソフトのワード・エクセル・パワーポイントの使い方を実用レベルに絞り込んで、
動画通りに操作すれば、使い方や機能を習得できる格安の教材として、大人気です。

サンプル動画はこちらをクリックして下さい

その理由は、キーボードもあまり打てない初心者の方や高齢者の方にもわかりやすい動画で解説していますから、その通りに続けるだけで、100ページ以上もある難解なテキストを読まなくても生活や仕事面の実用レベルまでわずか10時間でマスターできます。

それほどわかりやすい教材ですが、それでも疑問や不明点がある場合には、期間限定ですが電話サポートやメールサポート、さらには大都市での定期的な「パソコン初心者を救うためのセミナー」が開催されています。

現在、5000名を超える20代~70代の老若男女がこの教材でパソコン学習に励んでいて、評判は上々のようです。

この教材の良い点を挙げると

・動画で覚えられる→難解なテキストを読む必要がないこと。
・わずか10時間の音速で実用レベルに達する→必要なポイントだけに特化している。
・格安教材→パソコン教室に通う1/10の値段
・動画なので自由な時間に何度でも繰り返して学習できる
・サポート体制の充実→土・日を問わず、電話(スカイプ)、メールのほか定期セミナー開催
・今なら豪華12特典付き→Office以外のパソコン全般にわたる知識が身に付く

一方、短所としては、

・インターネットからのダウンロード商品→DVDではない
・ワード・エクセル・パワーポイントに限定→マイクロソフトOfficeのうちのアクセスやパブリッシャーなどは現在未対応
・それぞれのOfficeソフトは別途必要。

となります。

したがって、このパソコン学習教材はこのような方におすすめします。

・パソコン教室へ通うお金や時間が無いという方
・マイクロソフトOfficeをしっかり学習して、仕事や就職、生活に活かしたい方
・将来、ビジネスパソコン系の資格を目指したい方
・テキストを読むのが苦手な方

もしあなたが、以上のいずれがに該当するなら、ゼッタイおすすめです。

こういうやり方もあるのか!と目からウロコが・・・
サンプル動画を見るだけでも得しますよ。
こちらをクリック



2009年9月11日 (金)

派遣社員のストレス

派遣社員の知人の女性から聞いた話です。

職場の上司からパソコンをもっと効率よく使って、業務をスピードアップしろと命令されたとか。彼女は、あまりパソコンが得意な方ではありません。ほとんどパソコン初心者です。

悲しいことに派遣社員は企業から即戦力が期待されますから、毎日が不安とストレスの連続のようです。

でも、私がどんなことを上司から要求されたの?と彼女にたずねてみると、どう考えても無茶な指示。パソコンの講習が必要なレベルです。上司はまったくパソコンができないらしく、そういう上司に限って、パソコンって、何でもできるって思い込んでいる人が不思議と多いですね。

2009年7月 6日 (月)

パソコンのお掃除しよう

友人のパソコンが異音がするというので見てみると、ハードディスクがブーンとうなり声を上げていました。すぐに、パソコンのケースをはずして中身を見ると、ホコリがいっぱいで、CPUの冷却ファンもほとんど回転できない状態。ハタキや綿棒を使って、ホコリをきれいに取り除くとウソのように静かな音になりました。パソコン内部の掃除も定期に必要ですね。

パソコンは、使って行くとレスポンスがだんだん遅くなります。俗に、重くなります。買ってきた時が、一番早い。いろいろなファイルを保存したり、ソフトをインストールしたり、削除を繰り返すと、保存容量が増え、空きスペースがだんだん無くなることやあちこちにファイルが断片化することが原因です。放って置くと、パソコンが立ち上がらないなどのパソコントラブルにつながる危険性があります。
ディスククリーンアップやディスクデフラグなどのツールを使って、日頃からメンテナンスを心がけておくと手間のかかるリカバリーなどの作業をしなくて済むかもしれません。

2009年3月10日 (火)

パソコンウィルス対策は無料版も

コンピュータウィルス対策ソフト(パソコンウィルス対策ソフト)は、ウィルスバスター、ノートン、マカフィーなどが有名ですが、そのほかにもいろいろなパソコンウィルス対策ソフトがあります。

パソコンウィルス対策ソフトとして、1つのアカウントで3台のパソコンへインストールが許可されるウィルスゼロや東京海上日動ウイルス保険付でユーザー登録すると、このソフトでウィルスが駆除できなかった時に、プロのウィルス駆除を頼んだ場合、最高1万円までを補填してくれるウィルスチェイサーもあります。

ウィルスチェイサーは、ロシア政府も導入しているとか・・・

きっと効果が高いのでしょう。

でも、お金がなくてウィルス対策を買えない。

そんな時は、無料のパソコンウィルス対策ソフトもたくさんインターネットからダウンロードできます。

2008年11月17日 (月)

パソコンで年賀状を作る

パソコンに年賀状を作成するソフトがいくつか入っていて、

どれを使おうか悩んでいます。

筆まめ、筆王、筆ぐるめ

どれを使っても、表面の住所録を作り、

裏面のデザインを作る。

結局は年賀状を作るゴールはいっしょのはずだから

使いやすい方がいいなぁ

年賀状講座では、筆ぐるめをすすめているみたい